ダブルスーツ|オールインライン

-

今のダブルスーツの形は、スプレッドアウトという形が
主流なため、お手持ちのダブルスーツの釦の位置を見ていただくと、
上の釦の横釦間が広く、下が狭い釦位置となっているものが多いと思います。
これが、オールインラインという形だと、ダブルスーツの
4個から8個ボタンのダブルブレステッドの上着のボタンの配列が、
垂直で同巾になっているものをいいます。
1969年ごろアメリカで流行し、日本ではベルエポックなどの
言葉とともにシェープドルックとして流行したものです。
ダブル8釦4掛など釦位置が高くなる釦配置のダブルスーツ
でやると目立ちます。

また、標準的なダブルジャケットの釦配列では、ボタンワンダブル
(ダブル6釦1掛)
ロングターン(ダブル4釦1掛)
フォーマルスーツやブリティッシュスーツ・ダブルに好まれる
ダブル6釦2掛の釦配列は「スプレッドアウト」。
モードな雰囲気のある、ダブル2釦1掛、ダブル4釦2掛
ダブル6釦3掛、ダブル8釦4掛のダブルジャケットでは、
釦位置が垂直同巾に並ぶ「オールインライン」とされています。

ここ数年のタイトなスーツが好まれる傾向は、シングルスーツから
ダブルスーツにも移ってきており、スプレッドアウトに加え、
釦位置が高くなるオールインラインにも関係なくその関心度は
高くなっているように思います。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

シングル3釦2掛で目立たせたいっ!!

-

single_peak.jpg

3釦2掛の形は数年前なら、それのみで目立ったフロントデザインだったですが、
今では当たり前の形になってしまいましたので、これで目立たせる・・、
というのは、ちょっと苦労が必要です。
やはり目立たせるには、一番目に付くフロント部を変更するのが良いでしょうから、
衿型をピーク、これはダブルスーツに標準でつく衿型ですね。。
これをシングルスーツにつける場合には、シングルピークといいます。
こうすることで、ちょっとシャープな印象になるのだと思いますよ。
また、人気の3パッチポケットというのも、面白いかもしれませんね・・、
胸ポケット・腰ポケット両方ともをアウトポケットにする方法です。

上記のFAQ記事は、ネット公開をはじめた十数年前の
お問い合わせについてのご返信。
当時は、まだタイトめなスーツというよりも、ソフトスーツの傾向が
強く残る、若干ゆったりめなシルエットのクラシコ系ビジネススーツ
多く着られていた頃なので、3釦2掛の釦位置が高めのスーツというものが
好まれていました。より高い釦位置ということで、4釦や5釦というオーダーも
よくあった頃ですね。。

現在のタイトめな傾向を取り入れた3釦2掛なら、やはりアイビー調
テイストを強く出し、ジャケットは肩巾、胴回りとも細め、衿巾も狭くし、
パンツはいわゆるパイプドステムと言われる細身でノータックのスラックス
ジャケット丈を短くするとバランスが良さそうです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

ステージ衣装はお願いできますか?

-

Q:当方は、ビートルズなど60~70年代ポップスの
コピーバンドを趣味でしておりますが、当時を彷彿とさせるような
ステージ衣装(テーラードスーツです、若干変型アリ)を
お願いすることはできますでしょうか?

A:ステージ衣装ですか。なんか、かっこ良さそうですね、
店長の若いころも、ちょっとしたバンドブームで、コピーバンドだったですけど、
おなじみのディープパープルとか、ミーハーだったのでクォーターフラッシュなど
借り物のサックスに登場してもらったりしてました。
ベースであんまりうまくなかったので、長続きはしなかったですけど・・
バンドというと、雰囲気がわかるのでなつかしい気がしてしまいます。。
割り勘で払ったレンタル部屋代などは、懐かしいです。

ご希望のスーツは、モッズコンポラのようなシルエットの
スーツがイメージでしょうか。
テーラードの範囲内でしたら、大体お作りいただけると思いますよ。

お仕立ていただく生地もバンドのイメージに合わせた色柄を、
多くの生地種類の中からお選びいただくことができますよ。。
「古い感じのするヴィンテージ調」「遠めにもはっきりわかるほど、
太巾のストライプ」「光の当たり具合によって色が変化して見える玉虫調」など。

ジャケットのシルエット、パンツのシルエットとも細身・タイトな
ものでしょうか。寸法の微調整ほか、デザイン詳細など、
ご相談にのらせていただければと思います。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

白のステージ衣装を作りたいのですが

-

>白色のスーツ(ジャケット)
>用途:ステージ衣装(当方オーケストラメンバー)
>サイズは身長170cm、バスト115cm、ウエスト115cm
>(K6というサイズのスーツを着ています)
>上記スーツができますでしょうか?

A:体型的にずいぶん大きな方のようですが、
もちろんお作りいただくことができますよ。
白の生地というのは通常店で取り扱いの少ない品ですので、
取り寄せさせていただくことになるかと思います。
また、漂白されたような真っ白や、オフホワイトボーンカラー
など、白色の種類もいろいろ。
ウール100%でないとダメや、ポリエステル混紡でも良い、
タキシードなどのようにフェイシングシルク(拝絹地)
付けたい、釦はくるみ釦(共生地釦)になど、
ご予算をお聞かせいただけば、枠内で
お探しさせていただくことができると思いますよ。。

ステージ衣装によくある、腰ポケットフタなしなどはオーダーフォーム
からご案内させていただいている標準(無料)オプションの中から
お選びいただくことができると思うのですが、その他特殊なデザインなど
ご希望がございましたら、ご相談に乗らせていただきたいと思いますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

ジャケットの前釦が隠れるように作れますか?(比翼仕立て)

-

フロントボタンを隠すようにするデザインといいますと、
ヒヨク仕立て・フライフロントと呼ばれるデザインをご指摘
いただいていると思うのですが、当サイトのビスポークライン
Ex-madeカスタムラインとも対応が可能です。
よくコートなどに使われるデザインで、ジャケットの前打ち合い部分を
2枚に作っておいて、挟み込むように釦を留める形のものになります。。
本来はそのように2枚に作ることで冬の風や寒さを防ぐ防寒用の
デザインですが、概観上も通常のスーツとは異なるところから、
ファッション的なところからお選びいただく方もいらっしゃいます。

特殊なデザインになるため、パターンオーダーの縫製仕様で
お仕立ていただくカスタムラインの場合には、レギュラースーツシルエット
からの変型など、対応シルエット、デザインとも制限がある部分がありますが、
ハリスツイードフラノなど、特に秋冬シーズンには、お好みの色・素材で
仕立てる比翼仕立てジャケットはなかなか魅力的です。

また、オーダーフォームからのご案内ができていませんが、
ラグランと言われるコート向きの1枚袖でのお仕立てにも対応可。
オーダーフォームからお仕立てさせていただくフライフロント
(比翼仕立て)は、通常セットインのジャケット袖に、前釦のみ
釦穴の開いた「打ち抜き釦」からの変形とお考えいただければと思います。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

ピーコートできますか?

-

基本の形はダブルジャケットの丈の短いものですので、
オーダーしていただくことができると思うのですが、
イメージされているシルエット、デザインなどを正確に把握させて
いただくために、サンプルジャケット若しくは画像、スケッチ等
を拝見させていただけると助かります。

Pitty Savile Rowでお仕立てさせていただいている縫製ラインのうち、
着丈が短い、ダブルジャケット、釦位置調整、腰ポケットの形変更など
はどの縫製ラインでも対応させていただくことができる範囲内ですが、
その他詳細な調整につきましては、ビスポークラインのみ。
また、補正料につきましては、程度により@¥5250~で、
ご相談させていただければと思います。

ピーコートお仕立て上がり価格につきましては、他のスーツ、ジャケット同様、
お選びいただく生地素材によってお値段が異なります。
使用素材もメルトン素材ということで、ビジネススーツにはあまり使用されない
生地ですので、ご予算をお聞かせいただけば範囲内でお探しすることも
できるかと思いますよ。
また、サイト内には秋冬用ジャケットやピーコートに適したフラノ
コーデュロイハリスツイードなどの生地のご用意もございますので、
こちらもご検討いただければと思います。

ピーコートって?】
ダブルブレステッドで丈の短いスポーティなコート。
イギリス海軍の艦上用コートとして使われ、船員がよく着ていた。
前合わせが、左右どちら合わせにもでき、さらに大き目のリーファーカラー
が付けられていることで、船上での防風を意識したものである。
両脇ポケットの上に、マフポケットがつくのも特徴。生地にネイビーブルーの
メルトン地を使うのが本格的なものである。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

パンツウエスト部に尾錠をつけたいのですが・・

-

アイビースラックスなどによく見られる、
パンツウエスト後ろ(帯下部)につけられるウエスト調整用
(今では飾りですが)の尾錠のことでしょうか?
バックストラップと呼ばれることが多いです。
もちろんできますよ。
本来はベストの尾錠などと同様、ゆったりめに作られたまわり寸法を、
自分サイズに調整するためのものになります。
お仕事用スーツよりも、コットンパンツリネンパンツ
秋冬シーズンならフラノパンツコーデュロイパンツなどカジュアル向きオーダーパンツ
との相性が良さそうです。
また、クールビズなどジャケットを脱いだ時のアクセントとして、
オーソドックスな無地系パンツならビジネスパンツにもありかも知れません。
ビスポークラインで他、カスタムメイドライン
メンズEx-madeでもお仕立ていただけます。
各縫製ライン対応で¥1575~¥2100

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/