- Home
- スーツ用語の基礎知識
- カジュアルっぽいスーツ
カジュアルっぽいスーツ
- アンコンストラクテッド・スーツ
- 「無構造服」と訳される。アンは否定、打消しの意味の接頭語。
コンストラクテッドは「組み立てられた」の意味。つまり、これまでの背広の絶対必要条件とされていた裏地、芯地、パッドを極力無視して仕立てられた、新しいスーツの名称である。
このようなスーツが生まれた背景には、イージーケア性を好む現代人の志向、よりソフトな服を追及するカジュアルファッションの伸展、レジャーライフを希望する生活態度などがある。また、スーツに限らず「アンコンストラクテッドな服」と表現することがあるように、すべての衣料にこうした傾向が伺える。略して”アンスーツ”と呼んでいる。 - コーディネート・スーツ
- ジャケットとスラックスを別の素材で作って、コーディネートさせ、スーツに仕上げたもの。いわゆるジャケパンスタイルというもの。
スーツとセパレーツの中間的な感覚をもっているが、この例でわかるように「スーツとは上下共、揃いの生地で仕立てたもの」という概念が変化してきている。コーディネートスーツはまたは、上下の色・柄がどこかで関連しているものをも意味するが、デュオス、トリオスといった新しい言葉に押され、もはや新鮮さが乏しい。 - ニットスーツ
- 編地で仕立てられたスーツの総称。 特にテーラードニットによるそれをさすことが多い。
新しいテーラード・クロージングのひとつとして注目されている。 - ベルテッド・カーディガン・スーツ
- 1970年ごろからあらわれたノンスーツの1種。
チュニックスタイルのジャケットに共地ベルトまたは革のワイドベルトをあわせ、スーツスタイルとしたもの。レジャースーツにこの感覚は生かされている。 - カーディガン・スーツ
- カーディガン型の衿なしジャケットを組み合わせたスーツのこと。
小学生などの学生服に見られるほかノンスーツの1種ともいえる。 - スプリット・スーツ
- 組み合わせ式のニュースーツのひとつで、ジャケット、ベスト、スラックスの3種を別の素材で仕立てて、コーディネートさせるというもの。
ジャケット、ベスト、スラックスをそれぞれ異なる素材で仕立ててコーディネートさせた新しい感覚のスーツのこと。プットトゥギャザー。 - べステッドスーツ
- ベストつきのスーツという意味だが、一般のスリーピースと違って、特にベストとスラックスを共地にし、よくコーディネートされたジャケットを組み合わせたそれをさすニュアンスが強い。
- ベストスーツ
- ノンスーツの1種。 ベスト型の上着と、スラックスで構成されたスーツのこと。
べステッドスーツともいわれる。この場合のベストはスリーピーススーツに見られる中着的なデザインとは異なりアウターウエアの外観と条件を備えている。 - スラックスーツ
- シャツまたはシャツ、ジャケットとスラックスを調和色または対照色で一対としたコンビネーション。
一般にスラックスを中心として組み立てるもので、シャツスーツの1種といえる。 - ボレロスーツ
- ボレロは女性や子供がよく用いる丈の短い前開きのジャケットだが、これを真似て作られたベストスーツをこの名で呼ぶ。
- ブルゾンスーツ
- ブルゾンと共地で仕立てたスラックスを組み合わせたスーツ。
- パッケージ・スーツ
- 多様なコーディネートが容易にできることを、はじめから意識して作られたスーツのこと。
新しいスーツの考え方から生まれたもので、たとえばこれのスリーピーススーツが3着あれば、お互いのベスト、スラックスを組み替えることによって27通りものスーツスタイルが生まれることになる。 - デュオス
- デュオは「二重奏、二人組」の意味で、ジャケットとスラックスの2者がよくコーディネートされた別素材で仕立てられてスーツと呼ばれるものをいう。
また、2種類の感覚を生み出す目的から、ジャケットに2本の異なるスラックスを合わせてスーツとする新しい販売テクニックもいう。 - トリオス
- トリオは「三重奏、3人組」の意味で、ジャケット、ベスト、スラックスの3者がよくコーディネートされた別素材で仕立てられてスーツと呼ばれるものをいう。
また、別の効果を生み出す目的からジャケットとベストに2本の異なるスラックスを合わせてスリーピーススーツとする新しい販売テクニックもいう。 - スポーツスーツ
- スポーティな感覚をもって登場したニュースーツのひとつで、次の特徴がある。
①前面はスリーパッチ&フラップポケット、バックはセンタープリーツ&ベルテッドなどスポーティなディテールデザインが採り入れられている。②従来、スポーツウエア用であった素材が使われている。③アンコンストラクテッド仕立てになっている。 - イージースーツ
- アンコンストラクテッド・スーツのこと。 非常にカジュアルライクで軽い感覚をもつところから、こう呼ばれる。
イージーケア・スーツということもあり、これは特に”取り扱いの軽い”といった意味を持つもの。 - ミックスドスーツ
- セパレートの形式をとりながら、上、下が色が柄、素材のどれかでコーディネートされているもの。
新しいスーツの概念のひとつとして登場している。コーディネートスーツ。ミックスとは「混ぜる、混和する、結合する、一緒にする」の意味がある。ミックスアンドマッチの手法をスーツに取り入れたものといえる。 - アンマッチド・スーツ
- 必ずしもジャケット、スラックス、またベストが共地、共色柄で構成されないスーツをさす新しい言葉。ミックスド・アンサンブルということもある。
- アンスーツ
- アンコンストラクテッド・スーツ、またアンコンストラクチュアード・スーツの略。
つまり「無構造スーツ」の端的な呼称で、他にイージースーツのいい方もある。 - ノンスーツ
- スーツでないスーツといった意味で、これまでの常識を破った新しい形式の上下一対を総称する。さまざまな解釈がなされるが特に既製の背広型に対抗し、また改革するためにあらわれた1970年以降のものについていう。
主に外観的に新しいそれをいい、カーディガン・スーツ、シャツ・スーツ、ブルゾン・スーツ、ベスト・スーツなどが代表的。また内面の構造的なニュースーツをアンスーツ(アンコンストラクテッド・スーツ)、イージースーツなどと呼び、上下組み合わせ的に新しいスーツをコーディネート・スーツ、ミックスド・スーツなどと呼ぶ。最近ではスポーツ・スーツ、レジャー・スーツのほうが名称としても新しく、こちらを使う場合が多い。 - アメリカン・カジュアル
- アメリカ調のカジュアルルックの総称。 たとえば、アイビースタイル、カリフォルニアンスタイルに見られる、明るく開放的なカジュアルウエアをさす。
- ヨーロピアンカジュアル
- ヨーロピアン調のカジュアルルックの総称。 アメリカンカジュアルに対峙するものだが、よりエレガントな外観に満ちているのが特徴。また着こなし的には、かなり自由な組み合わせが許されている。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/