- Home
- スーツ用語の基礎知識
- スーツ用付属品の種類
スーツ用付属品の種類
- トリミング
- 衣服類の仕上げに用いる装飾物の総称。 ボタン、ファスナーなど一般に「付属」と呼ばれるものからプレード、フリル※など装飾性の強いものまですべて含まれる広い意味のある用語。
- パッド
- 「肩台」のこと。 正しくはパッディングである。また、型どおり丸くふくらませることも意味する。肩台は綿やフェルトを材料に作られ、カスタムテーラー※の間では俗に”かたわた(肩綿)”と呼ばれる。「パット」という呼び方は間違いである。
- インナーベルト
- シャツがまくれあがらないように、スラックスのウエストバンド※の内側に付ける布帯。多少の伸縮性があり、表面感がざらついている。また、前記の機能のために、スラックスの中にしめるゴムベルトのこともさしていう。インサイドベルトの別名がある。
- ウエストバンド
- スラックスのウエスト部分に付けられた共地の帯部分。 日本のカスタムテーラーの間では、俗に”ウエスマン”と呼ばれているが、これはウエストバンドのなまったもの。
- ウエスマン
- スラックスの腰帯部分、つまりウエストバンドで日本での俗称。waist bandがなまったものである。
- ファスナー
- 「留めるもの」の意味で、ふたつの部分を留め合わせるための用具を総称する。日本では一般に「ジッパー」「チャック」と呼ばれるものをさす。ジッパー、ファスナー、スナップファスナー(ホックやスナップ)、フックアンドアイ(かぎホック)などの種類がある。最近ではカラーファスナーといって色付きのものが多い。
- クランプファスナー
- ボタン代わりに使われる留め具のことで、長方形の金属片をそれようの穴にかけて留める。
- 拝絹
- タキシードの衿などにかけられるシルク地のこと。 光沢を特徴とする繻子織りが代表的なものである。フェイシングシルクという。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/